2016年の備忘録【映画編】

音楽編に引き続き、今年の備忘録を。
今回は順位を決めました。
さいごは次点の作品も。

【10位】葛城事件 (2016)

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二度と見ないかも。ただ、衝撃は凄まじかった。登場人物のほとんどがサイコパスに見えたが、振り返れば、どの人物にも感情移入できるところが浮き上がり、それが複雑だった。

【9位】オーバーフェンス (2016)

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こんなにエキセントリックな蒼井優は新鮮だった(良し悪しはともかく)。個人的にはキャスティングで勝った映画だとおもうのだが、それを感じた決め手はオダギリジョーの視線に言及するシーン。あの目つきをできるのはオダギリジョーだけだ。

【8位】日本で一番悪い奴ら (2016)

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初っ端の綾野剛の顔で笑っちゃう。前作の『凶悪』は後味も最悪な映画だったが、今作はコメディだった。もちろん、実録犯罪モノなので、笑えないところもある。ただ、コミカルに仕上がってるからか、個人的には楽しめる部類の映画だった。

【7位】海よりもまだ深く (2016)

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情けない男の物語なので、男の情けないところに溢れた映画だった(そのままの感想)。うだつの上がらなさを自身に重ねたり、親孝行を考えたり、今後の人生をおもったり。阿部寛樹木希林の親子関係も最高でしたね。

【6位】ディストラクション・ベイビーズ (2016)

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ノンストップのバイオレンス。女の子に大人気の菅田くんも今作では最悪な男ですが、そんな彼もありなのでしょうか。柳楽優弥の存在感はすごいなあ。台詞が少なくても、強烈なインパクトを残す、演技と容姿と、その風格。予告編に「恐るべき怪演」と出るが、それがぴったりのコピーだ。

【5位】この世界の片隅に (2016)

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見聞きでしか戦争を知らない世代は、無意識にあの時代を「戦争」を中心に捉えているとおもうのですよね。戦時中にも「日常」はある。そんな当たり前のことがすっぽりと抜け落ちている。少なくとも、わたしはそうだった。今作で描かれる日常は、現代のわたしの暮らしとも地続きに感じられる普遍的なものだった。素晴らしかったなあ。

【4位】永い言い訳 (2016)

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今作に関しては感想の言語化ができません。4位なのに。西川美和は過去の作品でも人間の白とも黒とも言えないところを描いてるからか(それは結果的にものすごく人間らしいのだが)、読後感に正解がないというか。わかりますか。わかりませんよね。
今作の西川さんはやさしいなとおもった、なんとなく。ただ、感情をガッと揺さぶるような台詞と映像は「ああ、やっぱり西川美和だ」という感じ。「妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。そこから愛しはじめた。」このコピーにガツンとやられたのですが、愛の対象は自身以外の人間に向けられたものなのかなあと、そんなこともおもった。

【3位】怒り (2016)

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人生にもどかしさを感じたとき、自身に怒りにも似た感情を抱くことはありませんか。どうしたらいいのかわからないとか、後悔とか。『怒り』はそういうもどかしさに満ちた映画だった。その感情を「怒り」と呼ぶのかはわからないのですが。
エンドロールが終わったあとの疲労感が、いかに作品にのめり込んだかを物語るなあと。『オーバーフェンス』の感想にも書いたが、今作もキャスティングの勝利だった。それは役者がハマってるというよりも「このキャストなら見ないとな」とおもわせるキャストというか。個人的には沖縄編が号泣でした。

【2位】シン・ゴジラ (2016)

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大盛り上がりでしたね、最高だった。
怪獣映画なのか、ディザスタームービーなのか、ゴジラ映画なのか。すべてが当てはまり、どれも当てはまらないような、異物感のある作品。周囲の(ゴジラに対する)感想は「怖い」というものが多かったが、その理由はゴジラの怖さなのか。それとも押し流された家々からも想像が容易いあの災害が思いだすからなのか。
個人的には本気の怪獣映画の復活がうれしかった。

【1位】ヒメアノ〜ル (2016)

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予告がずるいですよね、すでに。
笑って、怯えて、切ない映画だった。暴力描写は凄惨だが、物語を包み込む雰囲気は物悲しい。結末は原作とは異なるらしいので、そこは意見が分かれるのでしょうね(わたしは未読)。濱田岳の素晴らしさはもちろんだが、今作に関しては森田剛サイコパスっぷり。その凄まじさが圧倒的だった。

【次点】聲の形 (2016)

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ここからは次点など。
丁寧で、アニメらしい表現に溢れた作品。

【次点】ノック・ノック (2016)

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「男はバカで、女はクソ」という感想を抱いた。

【次点】ロブスター (2016)

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素晴らしかったなあ。
奇妙なストーリーだが、ツボにハマった。

【次点】クリーピー 偽りの隣人 (2016)

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香川照之の名言が飛び出しまくり。
竹内結子の演技もよかったですね。

【次点】アズミ・ハルコは行方不明 (2016)

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女性の物語だが、年齢的にはぴったりの作品だった。
アラサーの男女におすすめ。

以上です。邦画ばっかりでした。
来年も映画を楽しみます。