読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の備忘録【音楽編】

2016年の新譜で、印象に残ったもの。
後半は旧譜も。こちらはただのヘビロテですが。

AOKI takamasa × Ichiro Yamaguchi - REFLECTS (2016)

www.youtube.com

サカナクションのライブがおもしろいのはジャンルが入り混じってるところだとおもう。
ロックもポップスも、エレクトロニカも。
今作はサカナクションのファンをクラブミュージックに引き込むような作品だった。

ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ (2016)

www.youtube.com

2016年に『ソルファ』が盛り上がるとはおもわなかった。
年齢的にも感慨深い。

D.A.N. - D.A.N. (2016)

www.youtube.com

ライブも楽しそうですね。一度は見たいとおもいつつも、未見。
周囲でも好評の作品。
余談ですが、同名の楽曲ではサカナクションが浮かびますね。

Four Tet - Randoms (2016)

www.youtube.com

好きだろうとおもいつつも、まともに聴くのは初めてだった。
好みでしたね、やっぱり。おもったよりも、バキバキだった。

YeYe - ひと (2016)

www.youtube.com

YeYeに惚れた楽曲がこちら。
わたしが彼女に抱く印象を体現した楽曲かも。

宇多田ヒカル - Fantôme (2016)

www.youtube.com

宇多田ヒカル feat. 椎名林檎」の文字列の強さ。
いまの日本でも、こんなに暗めのポップスが売れるんだね。

王舟 - PICTURE (2016)

www.youtube.com

大所帯の多幸感よ。
素晴らしかった。

坂本慎太郎 - できれば愛を (2016)

www.youtube.com

未知の領域に達したとおもうのですが、どうなんでしょうね。
わたしには彼の音楽のジャンルはわからない。純粋に好みなのだ。

サニーデイ・サービス - DANCE TO YOU (2016)

www.youtube.com

MVの中毒性がすごい。

シャムキャッツ - 君の町にも雨は降るのかい? (2016)

www.youtube.com

映像は千葉の公演。最高でしたね。

スカート - CALL (2016)

www.youtube.com

2016年のベストはこちら。
MVの撮影地が地元なのもうれしかった。

ドッグフード買い太郎 - 犬も歩けばボーアモデル (2016)

www.youtube.com

友人の作品。
来年の次作も楽しみだ。パーティーはきらい

AOKI takamasa - RV8 (2013)

www.youtube.com

ここからは旧譜をご紹介。
AOKI takamasaの作品をいくつか聴いたが、最終的にハマったのがこちら。

KAKATO - KARA OK (2013)

www.youtube.com

今年はヒップホップに興味が湧き、環ROY鎮座DOPENESSにハマる。
彼らのユニット、KAKATOが最高なのは言わずもがなでしょう。
公式サイトにて、無料配信中。

NINGEN OK - 体温の行方 (2012)

www.youtube.com

緊張感がすごい。

rei harakami - lust (2005)

www.youtube.com

以前から好きなのだが、今年はよく聴いたとおもう。
理由は不明。

環ROY - ラッキー (2013)

www.youtube.com

前述のとおり、ヒップホップにハマったので。
『アズミ・ハルコは行方不明』の劇伴も素晴らしかった。

toe - HEAR YOU (2015)

www.youtube.com

今年は念願だったライブも拝めました。最高でしたね。
映像は韓国でのライブらしい。

寺尾紗穂 - 御身 (2007)

www.youtube.com

こちらはライブの機会を逃しまくりの寺尾紗穂さん。
来年こそは、生音で、生声を。
後半の「ねえ、彗星」という楽曲を、ぜひ。

中納良恵 - ソレイユ (2007)

www.youtube.com

殿堂入りですね、もはや。
去年も聴いてました。最高のポップスだとおもう。

次回は映画編を。
乞うご期待。